2009年1月1日木曜日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ブログを新たにこちらで始めます。
元のブログはこちら→〔移行期間終了につき、リンクを削除しました〕

移転ついでにタイトルも変更です。
食べ物中心で始めたブログが、お片付けブログになり、
だんだん訳がわからなくなってきて、
いったい私のブログは何をしたいブログなんだ?と考えてみたところ、
一応表向きにはキャリアウーマンしている私が、
どっぷり主婦している隠れた一面を、こっそりさらして励みにしたいという趣旨の
主婦ブログであるということにたどり着いたのでした。

そんなわけで、移転を機に、タイトルを食べ物に偏らないものに変更。
本当はお引っ越し、もう少し先にするつもりだったのですが、
引っ越しを検討し始めてすぐに、楽天ブログはエクスポート機能がなく、
他のブログに引っ越しできないという事実を知って、むかっとし、
意外に短気な私は、「そんなことなら引っ越すよ…」と移転を決めてしまったのでした。

とはいっても、お引っ越しが面倒なので、しばらく楽天ブログも残しておきます。
よろしくおねがいします♪


さて、今年は始めて初詣というものに行ってみようということになった我が家。

しかしようやくたどり着いた神社は、長蛇の列・・・。
小さい地元の神社なんですよ?!
いつもは誰もいないのに・・・。
IMG_0002_4.jpg

ということで、遠巻きに小さく手を打ち、こっそり願い事を言って帰ってきました。
(行列が嫌いな夫婦です)


去年はおせちに気合いをいれましたが、今年はテキトー。
実家の母と分担して少しだけ用意しました。
母は黒豆とお煮しめ担当。
私は伊達巻と栗きんとん担当。
・・・以上。
で、気づきました。

◇おせちを作るといいこと。
→数日間はおせちを食いつないで暮らせるから、台所に立たなくてよい。

◇おせちを作らないといいこと。
→1月1日の夕飯から「何を作って食べようかなー」という楽しみがある。

今年はおせちをあまり作らなかったので、朝と昼で食べ終わってしまいました。
ということで、1月1日から夕飯を作りました。
今日はクリームシチューです。

IMG_0001_10.jpg

先週、体調が悪かったときに、牛乳が飲めず、大量に余ってしまったので、
クリームシチューでまるまる1本消費しました。
さらに、冷凍庫で眠っていた鮭の切り身と、これもやはり体調が悪かったときに
生協で届いて消費しきれずにいたかぶとほうれん草を投入しました。
野菜たっぷりでおいしいシチューでした♪

さて、一年の計は元旦にあり!
ということで、いつも読んでいるsonicaさんのブログ「捨ててスッキリ。キレイに暮らす」でずっと気になっていた「夢を叶える10大ニュース」
るみかぶの夢を叶える2009年の10大ニュース。

1,前向きな気持ちで1年間過ごせた
2,使い終わったものはすぐにしまう癖とちょこっと掃除の癖が付き、
 家の中が片付いていた
3,健康維持のために夫婦でダイエットし、10キロ痩せた
4,バランスの良い食事を家で作って食べた(最低でも週5回)
5,健康な生活を心がけた結果、子宝を授かった
6,いろいろなお菓子やパンを作れるようになり、みんなに配った
7,転職前の同僚との関係を大切にし、転職後の職場にも早く馴染み、
 人間関係が広がった
8,仕事とプライベートをしっかり区切り、職場でも家でもてきぱき動けた
9,図書館でたくさん本を借りて読んで、知識や世界が広がり、仕事にも生かせた
10,ブログを週1回以上更新した

こんなところでしょうか!?

そんなわけで、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へランキングに参加しています。
クリックが励みになります。よろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. もういっちょテスト投稿。

    Bloggerユーザー以外の方が、コメント記入者で「名前/URL」を選択するとこんな感じです。

    返信削除

ご来訪ありがとうございます♪
「コメントの記入者」で「名前/URL」を選択すると、お名前とウェブサイトのURL記入欄が現れます。
コメント残していただけるとうれしいです(^-^)/