2009年1月4日日曜日

年末駆け込み大掃除報告

年が明けてしまいましたが、
年末駆け込み大掃除の報告でも。

年末は体調を崩し、ようやく復活したのが12月30日。

これから掃除もおせちも!?と思うと、ちょっとしたパニック状態になったので、
割り切って「台所だけやろう」と決めました。
本当にのんびりゆるゆるやっていたら、こんな事にはならなかったものを・・・

souji1230_0001.jpg

100均ナイロンタオル大活躍!
クエン酸と重曹を使って磨いています。

souji1230_0002.jpg

写真で見るとそれなりに?

こんな感じでシンクも天井も壁もガス台も、
レンジフードも無我夢中で磨きました!

シロッコファンの掃除は、以前やったのとほぼ同じやり方です。
磨かずキレイになります。おすすめです!

さて、夜中の3時まで無我夢中で掃除したので、レンジフードの部品を干したまま、
元に戻すのは翌朝やろうと思って寝ました。

そして翌朝31日。
勢いよくシロッコファンを取り付け直して写真撮影してみたら。

souji1231_0001.jpg

ちっ。なんだか上の方が茶色く汚れているじゃないの。
昨夜は気づかなかったけれど、写真で撮ると目立つわね。

しかし別の場所の掃除もあるので、完璧にやるのは暖かくなってからにして、
今回は適当に拭いておこうということにしました(爆)
souji1231_0002.jpg
(適当に拭いたあとです。少しは茶色いのが取れました)

このあと、リビングの床を見える状態に片づけて、
ワックスがけは諦めて、大掃除は終わりとなりました。

暖かくなったら、今回出来なかった部分をやりたいと思います。

それから今年は、「曜日掃除」というものを実践したいなぁと思っています。

・・・できるかな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へランキング参加しています。クリックしていただけると、うれしいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご来訪ありがとうございます♪
「コメントの記入者」で「名前/URL」を選択すると、お名前とウェブサイトのURL記入欄が現れます。
コメント残していただけるとうれしいです(^-^)/