2009年1月26日月曜日

このところ和食を心がけています

先週Wii Fitに嫌みを言われたからではなく。

「献立表」を作ってみたときに
料理が肉に偏りすぎていることに気づきました。
健康維持のために栄養バランスを取るためにも、
痩せるためにも、
やっぱり和食、それも魚と野菜の料理を食べた方がいいんじゃないかと
思ったわけです。

結婚当初は毎日しっかり自炊していたのと、
水なしグリル付きのガスレンジを買って張り切っていたのとで、
干物が頻繁に食事に登場していました。
しかし、今のマンションに来たときに、
作りつけのガスレンジがあったため、
1年しか使っていなかった水なしグリル付きガスレンジは、
お役御免となり、生活創庫に連れて行き、引き取ってもらいました。

しかし、この作りつけのガスレンジ、正直言って使いづらく、
だんだん魚焼グリルを使わなくなってしまいました。
(ちなみに、越してきたとき、グリルの中に埃がたまっていたので、
前の住人さんは全く使っていなかったようです。^_^;)

ただ洗い物さえ気にしなければ、
焼くだけで一品になる干物は大変に便利!
そんなわけで、このところ、干物を食卓に復活させています。

今日は仕事が忙しかったからくじけそうでしたが、
がんばって夕飯をつくりました。

 

・さんまのささ干し
・小松菜・椎茸・うす揚げの煮びたし
・かぼちゃと椎茸と豆腐のみそ汁
・十六穀米

さんまのささ干し、先日物産展でおばちゃんの熱心な売り込みにコロリとやられ、
買いました。
お酒に漬けて干してあるんですって。
美味しいです。夫も喜んでいました。

椎茸が2品に入っているのは、
1週間前に生協で届いた分が、冷蔵庫に忘れられていたのを発掘したから・・・(爆)

みそ汁には、shigeさんのアドバイスにより、
甘みがでるカボチャを入れ、さらにみりんをちょこっと入れてあります♪
なんか美味しくなったような!?

・・・あ、そういえば、グリル洗っていない。大変だ!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
こんな33歳主婦ですが、応援お願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログへ
この年で、こう見えて、お料理歴はまだ4年。
応援クリックしていただけると、もっとがんばれます!(別窓ででますよー)
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご来訪ありがとうございます♪
「コメントの記入者」で「名前/URL」を選択すると、お名前とウェブサイトのURL記入欄が現れます。
コメント残していただけるとうれしいです(^-^)/