2009年1月21日水曜日

弁当にみそ汁・スープを持っていく

私は、みそ汁があまり好きではありません。
・・といっても、積極的に嫌いなわけでもなく、
あれば食べます。が、汁は少なめ希望です。

うーん。何でだろうね。
たぶんね。しょっぱいのが苦手なんだよね。
みそ汁の汁はしょっぱいじゃない?

一方夫はみそ汁大好き。
私の料理に満足はしているらしいですが、
みそ汁がたまにしか出てこないのだけが、
ちょっとした不満のようです。

そんな我が家ですが、
最近、激太りした夫を何とかしなくては、と思い、
野菜をたっぷり採れるみそ汁は最適なので、
みそ汁を作る回数が増えました。
で、みそ汁を昼食に持たせたい、と思ったのですが、
市販のランチジャーのみそ汁容器は小さくてあまり入らないし、
大きいのを選ぶと、ごはん容器も大きくなってしまってダメ。
で、悩みに悩んだ結果、ジップロックスクリューロックを買ってみました。


これ、優秀ですねー。
神経質な夫は、絶対横にならないように持っていくので、
汁漏れはしていないみたいです。
一応、説明書には横にすると漏れるみたいなことが書いてありましたが。
電子レンジにもかけられるそうです。
(といっても、夫は冷たいごはん、冷たい汁物が好きな変な人なので、
 冷たいまま喜んで食べています)
私も汁物付き弁当をそのうち持っていこうかな、と、
思っております。

そんな最近の夫のみそ汁付き弁当。

 

・根菜みそ汁
・ミニハンバーグ(生活クラブ生協平牧工房の冷凍物。うまし。)
・きゅうりとしいたけのナムル

私は友人とランチの約束があったので、お弁当なし♪
でもこの外食がデブの素・・・

そうそう。昨日の夕飯はこんなんでした。

 

野菜カレーにトンカツを載せて、カツカレー!!
久しぶりにカツカレーが食べたくなって。
でも、トンカツ揚げるの面倒だな・・・と思い、
近所のショッピングセンターに入っている和幸でヒレカツ買って来ちゃった♪
そしたらキャベツのせん切りを付けてくれたから、
サラダを作る手間もなくなって、超ラッキー!!!

ちなみに野菜カレーには、あめ色たまねぎ・ニンニク・生姜・にんじん・カボチャが
入っております。

にほんブログ村 料理ブログへ
このところ、夕飯を外食せずにがんばっております♪
さらにやる気注入!!ということで、ポチッとお願いいたします。
Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. どうもー。sigeです。

    書き込みありがとうございました。
    早速遊びにきましたよー。

    お味噌汁があまりお好きではないと言う事ですが、
    僕はかぼちゃやさつまいもの入ったみそ汁が好きなんです。

    かぼちゃの甘みがでて、甘めのみそ汁になります。
    是非試してみて下さいね。

    みりんをちょっとだけ入れるとか、
    最後にしょう油をちょっとだけ入れると
    風味が良くなったり、ごま油をたらして
    香りを良くしたりと、結構楽しめちゃいますよ。
    お試しをー。

    また遊びにきますねー。

    返信削除
  2. >shigeさん

    ご来訪ありがとうございます!

    おみそ汁、なぜ好きじゃないのか、
    実はよくわからなくなっています(笑)
    だって、しょっぱいと言っても、うちのみそ汁は、
    基本的に透き通る程に味噌が少ないんですよ。
    そして食べたときは「おいしい」と思うんです。
    でも作らないんです。変な人です。

    かぼちゃやさつまいも入りのみそ汁、
    おいしいですね。
    最近、里芋もみそ汁に入れると美味しいということに
    気づいて、よく入れます。

    みりんやごま油をちょっとだけ入れるって、いいですね。
    試してみます!

    またいらしてくださいね~♪

    返信削除

ご来訪ありがとうございます♪
「コメントの記入者」で「名前/URL」を選択すると、お名前とウェブサイトのURL記入欄が現れます。
コメント残していただけるとうれしいです(^-^)/