2009年1月23日金曜日

長いものグラタンならヘルシー?!

子どもの頃から、グラタンが大好きです。
でも、大人になって結婚したら、

・クリームソースを作るのが面倒
・食べたあと、洗うのが面倒
・クリームソースにバターをたっぷり使うので、
 罪悪感が沸いてくる

という理由により、余り作らなくなりました。

そんなとき、ベターホームの

を見ていたら、「長いものグラタン」というのがありました。
そこで、一昨日の夕飯に作ってみました。

 

ラムカンダムールの中に・・・

 

ほら!こんな感じ。
長芋を半分はすり下ろし、ホワイトソース代わりに、
調味料やだし汁、卵、シュレッドチーズを混ぜておく。
のこり半分は2センチ角に切る。
ゆでたシーフードミックスと一緒に器に入れ、
ソース代わりのすり下ろしをかけ、トースターで焼く。
。。。という感じです。

和風な味なんだけど、チーズのおかげかコクもあり、
美味しかったです。これなら、ダイエット中でもいける?!

もう一品は、大根とがんもと信田卵の炊き合わせ。

・・・Wii Fitにチクチクと言われたこと、
根に持っています。
でもヘルシー献立、そうは続かないんだな・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご来訪ありがとうございます♪
「コメントの記入者」で「名前/URL」を選択すると、お名前とウェブサイトのURL記入欄が現れます。
コメント残していただけるとうれしいです(^-^)/