2009年1月14日水曜日

そぼろ弁当に、キーマカレー(ひき肉三昧)

今日の夕飯は、お取り寄せのタコスでした。


エルボラーチョのタコス、大好き♪
今、共同購入をやっていて、お得ですよ~!
まだ先日買った在庫があるのに、追加で頼みたい衝動と戦い中(笑)
ブリトーも美味しいです。


タコスはもう何度目のお取り寄せでしょう??
もちろん都内に美味しいメキシコ料理はありますが、家で楽しめるというところが気に入っているのです。

・・・ということで、今日は家で料理をほとんどしていないため、昨日のお弁当写真をUP。
 

冷凍庫に眠っていた鶏挽き肉を発掘し、前夜に慌てて作った鶏そぼろを使った、三色そぼろご飯です。
緑の野菜はパルシステム有機野菜BOXで届いたターサイ。
野菜BOXは、何が届くか解らず、予定が立てにくいという難点はあるのですが、
有機栽培の野菜を予約購入することって、がんばる農家の方を応援することになるかな、と思うのと、
普段自分で買おうと思わない野菜が届く楽しみとがあり、各週配達で登録しています。

ご飯の上に鶏肉と卵がたっぷり載っているので、おかずは野菜を蒸したもののみ。
しめじはめんつゆをあえて電子レンジでチン!
キャベツは電子レンジでチンしてから、ゆかりを和えています。スーパーでおなじみのふりかけですが、こうやって和えるだけでなんか凝ったおかずのようになる、魔法のふりかけとして、我が家では活用しています。

 

そうそう。
昼にはそぼろご飯を食べたというのに、夜にも豚ひき肉を何とかせねばならない状況だったため、キーマカレーを作りました。
 
Cpicon ✿ひき肉&お好み野菜のキーマカレー✿ by おぎぴ
今回は大豆(水煮缶)を入れました。肉だけよりちょっと食感に変化があって、美味しいです。
昨夜と今日の昼に食べて、残りは小分けにして冷凍しました。
今度、お弁当に使おうかな…と考えております。

・・・それにしても、挽き肉食べ過ぎ。

最近、腹の上のポニョが夫婦して警報発令中なので、
これからは魚中心のメニューに以降したいなと思っているのですが、
冷凍庫に買いおきしてある肉を使い終わるまでは、なかなか思うようにはいきません…。



にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご来訪ありがとうございます♪
「コメントの記入者」で「名前/URL」を選択すると、お名前とウェブサイトのURL記入欄が現れます。
コメント残していただけるとうれしいです(^-^)/