Bloggerにしたら、ブログの設定がいろいろ自由にできて、
毎日ちょこちょこいじっています。楽しいです。
パソコンオタク主婦には、楽天ブログよりこっちの方が向いていたみたい。
最近、毎日外から帰ってくるときに、目に入る光景がこれ。
表札と新聞受け。
埃まみれ。
玄関のポーチ、ここ1年ほとんど掃除していません。
ただ月に1度、廊下を管理員さんと清掃員さんが水洗いしてくれる日があり、
そのときに親切にもポーチ内までやってくれるので、
ポーチの地面の部分はキレイ。
でも、地面以外(柵や扉、表札、新聞受け)はこの惨状。
家に帰ってくるとき、必ず目にはいるので、
「今日こそ拭こう」と思うのです。
しかし、家に入って、他のものが目にはいると忘れてしまうのです。
病的な忘れっぽさなのです。
この物忘れのおかげで、嫌なこともさっさと忘れられるから、
私は幸せな性格なのですが、
そのおかげで、私の家は、そこら中に私がやりかけて忘れたものが
散乱しているじょうたいなのです。
「やらねば」という気持ち。
「やりたい」という気持ちは、十分にある。
曜日掃除のプランだって、頭の中にはある。
じゃあ、なぜ片付かないのか。
それは「忘れてしまうから」であるということを、
今日出先から帰って来たときに発見しました。
この問題をクリアすることが、うちが住みやすい空間になるための
鍵のような気がします。
じゃあ、どうしたらいいのか?
「書いて貼ればいいんじゃないか!」
そうなんです。
毎日少しずつ台所掃除もしたいと思う気持ちはある。
でも、今日は何をする日だったのか、すぐ忘れちゃう。
何からやろう?と考えている間に時間がたって、嫌になってきちゃう。
だから、やるべき事を紙に書いて貼ってみようと思います。
実は、これ、料理の方では数日前から実践しています。
確かに私には効果的なのです。
それについては、また別に書くことにします。
こんな33歳主婦ですが、応援お願いいたします。
会話過多家族
3 時間前
0 件のコメント:
コメントを投稿
ご来訪ありがとうございます♪
「コメントの記入者」で「名前/URL」を選択すると、お名前とウェブサイトのURL記入欄が現れます。
コメント残していただけるとうれしいです(^-^)/