2009年1月15日木曜日

寒い朝が辛くて適当に作ったゴーヤー弁当。

ねぼすけでなかなか朝起きない夫に、昨夜「6時に起こして」と冗談で言ったら、
今朝、目覚まし時計を無視して寝続ける私を、夫が本当に起こしてくれました。
おかげでお弁当滑り込みセーフ!

といっても時間がないので、とにかく手に触れたものを使って作った弁当がこちら。
 

ご飯の上には、かぶの葉っぱの炒め物が入っています。
(刻んで、ごま油で炒めて、醤油とみりんを適当に入れ、最後削りかつおを混ぜただけ)

おかずは複数作れなかったので、とりあえず冷凍庫にあったゴーヤーのスライスでゴーヤーチャンプルー風に。
でも、豆腐も肉もなかったので(スパムが苦手なので、うちのゴーヤーチャンプルーは常に豚肉です)、
ひとまず豆腐の代わりにはんぺん、肉の代わりに大好きなチーズを入れました。
味付けは、塩こしょうと醤油でして、最後に削りかつおを混ぜこんでいます。

ということで、「ゴーヤーチャンプルー風」なんて言いましたが、全然別物になりました。
ところが意外に、はんぺんとチーズがよく合いました。
はんぺんはしっかり味があるし、水も出ないので、お弁当にはかえって良いかも。
気に入ったので、また作ると思います。


んで、夕飯は肉じゃがとみそ汁。
 

肉じゃがの肉は、今半のお惣菜切り落とし肉です(300g1050円のやつ)
牛肉はたまにしか食べないので、せっかく食べるならばと美味しそうなのを買っています。
といってもさすがに今半の高級なすき焼き用の肉は、セールじゃなきゃ買えないので、今回はいちばんお手頃な切り落とし肉にしました。
いやいや、それでも十分美味しかったです♪
みそ汁には、拍子切りの大根、油揚げ、水菜が入っています。
こちらも美味しくできました!

にほんブログ村 料理ブログへ
どうか、励ましのワンクリックをお願いいたします!
Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. るみかぶさん、こんばんは!
    ご無沙汰しております^^

    かぶの葉の炒め物、ごちそうです!
    ワタシ、大好物です~~!!
    コレがあれば他にはおかず要りませんよ♪ね^^v

    ワタシ、昨年末から残業続き^^;
    帰宅するのが21:30とかなんですよっ。
    お弁当持って行きたいですが、お布団の誘惑に勝てず。
    しかし、もう外食&買ったお弁当はさすがに飽きました。
    また、以前のように極力お弁当持参!を目指してます。
    お腹周りのポニョの為にも(笑)!

    お引越し、教えてくださってありがとう!
    今後とも仲良くしてくださいましね^^v

    返信削除
  2. >shominさん!!

    ご訪問ありがとうございます~♪

    かぶの葉も好きですが、大根の葉がもっと好きです。
    ふりかけにしてモリモリ食べます。

    > ワタシ、昨年末から残業続き^^;
    > 帰宅するのが21:30とかなんですよっ。

    お忙しいんですね…。
    お体壊さないでくださいね。
    「たまには外食」は楽しいけれど、頻繁に外食になると、飽きますよねー。結構、量も多いし。
    自分で作ったお弁当は、量が多くなくても満足感が高いので、がんばって作らねばと思っています
    が、ちょっと気を抜くと、買い弁or外食に走りたくなります。だって、寒いんですもの。
    でも食べながら後悔するのです・・・(味、量共に)

    お弁当&腹のまわりのポニョ退治、お互いにがんばりましょー!!
    ちなみに、今日はホットヨガに行ってきましたのよ(^_^)v

    返信削除

ご来訪ありがとうございます♪
「コメントの記入者」で「名前/URL」を選択すると、お名前とウェブサイトのURL記入欄が現れます。
コメント残していただけるとうれしいです(^-^)/