2009年2月13日金曜日

カレーはカレーとして食べ、ミートソースはミートソースとして食べる主義・・・だったが。

よくテレビで、
「たくさん作ったカレー。でも翌日は飽きちゃう。そんなときのリメイクテクニック!」なんてやっているけれど、はっきり言ってうちでは不要のテクニックです。
なぜならば、

カレーがあまりに好きだから、カレーは最後までカレーとして食べたい!

…のである。

ミートソースも、おでんも、みーんなそう!
同じものを何日だって何食だって食べられちゃう!

そんな我が家ですが、今日、不覚にも「リメイク料理」しちゃいました。

冷蔵庫に残っていたミートソース。
先日、お客さんが来たときにラザニアを作ったのですが、その残りです。
スパゲティにかけようと思ったけれど、このところ外食と家めしで、3,4日連続でパスタを食べている私(爆)
さすがに今日はパスタは避けたい。
ご飯に載せてチーズを載せて食べようかな…と思ったとき、ふと、「ミートソースでタコライス風」というリメイク料理の存在を思い出した!

どうせご飯に載せるなら、野菜もたっぷり取れるタコライスがいいよね!

ということで、タコライスにしました。

作り方は簡単。

1,残り物のミートソースをフライパンで温めて、チリパウダーを小さじ1/2入れ、塩胡椒少々で味を調える。
2,ご飯の上に1を載せる。
3,シュレッドチーズをたっぷり載せる。
4,レタス(せん切り)をたっぷり載せ、さらにミニトマト(4つ割り×3)とサルサソースを載せる。

できあがり♪
 

ふつう、タコスミートと野菜の載せる順番が逆だと思うんですが、私は暖かいご飯と肉の上にチーズを載せることで、しっかり溶けてもらいたいのと、健康のために先に野菜を食べたいので、野菜が上になるようにしています。
邪道かもしれませんが、これがるみかぶ流です。いつもこの順番なんです。
あ、チリパウダーはチリペッパーと間違えないように。チリペッパーなんて小さじ半分も入れたら、火を噴くことになります(爆)

チーズはパルシステム
よつ葉のシュレッドチーズ
を使っています。
・・・野菜の下にあるので、見えなくてすみません。
このチーズ、他のメーカーみたいに変な味がしなくて、すごく美味しいのです。
加熱して溶かして食べるのが正しい食べ方だと思いますが、私はスパゲティーにも粉チーズをかけるようにかけてしまいます(熱で溶けます)

他にも、私のお弁当オリジナル料理「ゴーヤーとはんぺんのチャンプルー」にもこのチーズは欠かせません。
(あ、クックパッドにアップしなきゃ)

はー。おいしかった。
たまにはいいね。リメイク料理。
(単にチーズをいっぱい入れたから満足しただけという疑惑もあり。)


外で食べるより、家で食べた方が、残り物を食べるにしても結局は美味しいものが食べられると思いませんか?
(面倒くさいとかいうのは別として)
にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご来訪ありがとうございます♪
「コメントの記入者」で「名前/URL」を選択すると、お名前とウェブサイトのURL記入欄が現れます。
コメント残していただけるとうれしいです(^-^)/