2009年2月15日日曜日

酸っぱくなったキムチを豚キムチにしてみた

妹一家が韓国旅行をしたときに買ってきてくれた、キムチ。

何となく「あけたら臭いだろうなぁ・・」と思ってあけずにいたら、
1ヶ月半が経過していました。

んー。こりゃ、発酵が進んだだろうなぁ。

そういえば、発酵が進んだキムチは、加熱調理して食べると美味しいってテレビで言っていたような?

・・・ということで、昨夜はキムチ鍋にし、今日のランチに豚キムチにしました。
(キムチ鍋を作ったあとの、残りのキムチを冷蔵庫に入れていたら、すごーく臭くなって、もう無理!とこれ以上の保存を断念)

 

作り方
1,豚バラスライスとキムチを一口大に切る。小松菜を4センチ長さに切る。
2.ニンニク1片と生姜1片をみじん切りに。
3.フライパンを熱し、ごま油と2を入れ、香りが出るまで炒める。
4.豚バラを入れ、色が変わったらキムチを入れて、水分を飛ばすように強火で炒める。
4.小松菜を入れて強火で火を通す。最後に醤油とオイスターソースで味付けする。

勢い余って醤油が入りすぎたかな・・・。
小松菜を入れたのは、キムチだけじゃ野菜が足りない気がしたから。
ご飯にのせたら最高でした♪



お腹がぐーっと鳴ったらポチ!とお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご来訪ありがとうございます♪
「コメントの記入者」で「名前/URL」を選択すると、お名前とウェブサイトのURL記入欄が現れます。
コメント残していただけるとうれしいです(^-^)/