2009年2月18日水曜日

餃子の焼き方、ようやくマスター。

餃子を焼くとき、毎回必ずと言って良いほど、1回目はフライパンにこびりついて失敗、
2回目は成功・・・となるのですが、今回は最初から成功しました。

 

焦げるのを恐れずしっかり焼いたのが良かったんでしょうねー。
ちなみに鉄のフライパンを使っています。

今回は、餃子をフライパンの形に合わせて、円形?に敷き詰めて焼いてみました。

中身は、豚肉、キャベツ、大葉、生姜すり下ろし、醤油、塩、砂糖、酒、ごま油です。
ニラもネギがなかったから大葉を入れたのですが、さっぱりして美味しくなりました。
ニラもニンニクも入っていないので、お弁当にもにおいを気にせず持って行けます。

◇焼く手順
フライパンを熱して油を馴染ませて、一回火を止め、
餃子を並べたあとに熱湯を入れて強火にかけ、蓋をして水がなくなるまで蒸し焼きにし、
一旦蓋を開けて油を周りから足して、さらに蓋をして2分ほど焼き、
最後に蓋を開けて焦げ目をしっかり付ける。

これで、うまく行きました!

お隣の茶色いものは、賞味期限切れの納豆をかき集めて作った、
納豆チャーハンです。


最近料理ネタに偏っているのは、掃除からの逃避と見抜いてしまった人は、クリック!↓
にほんブログ村 料理ブログへ

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご来訪ありがとうございます♪
「コメントの記入者」で「名前/URL」を選択すると、お名前とウェブサイトのURL記入欄が現れます。
コメント残していただけるとうれしいです(^-^)/