2009年2月8日日曜日

牡蠣のクリームパスタ

広島在住のRosaleraさんのブログを見て、もう、どうにもガマンできなくなり、
牡蠣をお取り寄せしました♪

・・・岡山から。(広島じゃないんかい!)

モリ旬
さんの牡蠣には、毎年お世話になっております。
なんと!2月12日までの限定で500g一袋1000円ですってよ!

昨日1キロ届いたばかりだけど、また買ってしまうかもしれません。

さて、そんなわけで届いた牡蠣を使って、早速クリームパスタを作りました。
 

材料
 牡蠣200g
 バター10g
 オリーブオイル 大さじ1
 ニンニク 1片
 たまねぎ 1/2個
 マッシュルーム 3個
 生クリーム 150CC
 白みそ 大さじ1
 白ワイン 50CC
 塩・こしょう 適量
 粉チーズ 適量

ソースの作り方
1,牡蠣は塩でもみ、よく水で流す。
2,フライパンにバターを入れ、牡蠣を軽く焼いて取り出す。
3,フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りのニンニクを入れて香りを出す。
4,たまねぎを入れ、よく炒める(私は生のたまねぎが嫌いなので、しつこく炒めてしまいます)
5,マッシュルームを入れて炒める。
6,白ワインを入れ、一煮立ちさせる。
7,白みそを入れる
8,生クリームを入れて、とろみがつくまで煮立てる。粉チーズを入れてさっと混ぜ、塩・胡椒で味付け。
 (パスタのゆで汁の塩味もあるので、控えめに)

こんな感じで、適当に作りましたが、おいしかったです。
白みそと粉チーズを入れていますが、別にそれによっておいしくなったかどうかはわかりません。
思いつきで入れました。
もしかすると、そのおかげで美味しかったのかもしれません。
でもわかりません(爆)

夜も牡蠣ですよー!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
こんな33歳主婦ですが、応援お願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご来訪ありがとうございます♪
「コメントの記入者」で「名前/URL」を選択すると、お名前とウェブサイトのURL記入欄が現れます。
コメント残していただけるとうれしいです(^-^)/