2009年2月19日木曜日

ぬるぬるクリームシチュー(笑)

ああ、なんて美味しそうじゃないタイトル!

うちはパルシステムで有機野菜BOXを予約登録にしているため、
月に2回届くのですが、
青菜系とかぶの葉っぱはすぐに食べちゃうのに、
かぶの根っこと里芋はいつも使いそびれて冷蔵庫に残ってしまうのです。

で、改めて確認してみたら、冷蔵庫の野菜室がかぶだらけになっていました(いつのだよ!)
ということで、かぶのクリームシチューを作ろうと思ったわけです。

ついでにさらにあさってみると、里芋も2袋出てきたし、長芋までも。
じゃあ、これを全部入れてシチューにしちゃおう!と思いました。
(里芋はさすがに1袋にしましたが)

たまねぎをバターで炒めて、にんじんと里芋を入れて、
小麦粉を入れて炒めてから、牛乳を入れ、かぶと長芋も入れいて煮込んでみたところ・・・

 

なんだか、尋常じゃなくとろみがついている。

最初は小麦粉の効果だと思ったんだけど、食べてみてわかった。


長芋と里芋のぬめりです(爆)



ということで、妙にねばねばぬるぬるなクリームシチューになってしまいました。
美味しかったからいいけれど。
あ、ちなみにバターで炒めた帆立を最後に入れています。




テキトー料理、バンザイ!
にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご来訪ありがとうございます♪
「コメントの記入者」で「名前/URL」を選択すると、お名前とウェブサイトのURL記入欄が現れます。
コメント残していただけるとうれしいです(^-^)/