2009年3月1日日曜日

牡蠣尽くし1日目 洋風にグラタンで!

前回、モリ旬さんからお取り寄せした牡蠣があまりにプリプリで美味しかったので、
シーズン終わりを前に、もう一度お取り寄せしました。


今回も大粒の牡蠣がたくさん送られてきました。
500gを2袋頼んだので、まず昨夜1袋消費。

 

牡蠣グラタンと牡蠣のオイル漬け。

 

オイル漬けの方は、味見に1粒食べて、残りは冷蔵庫に漬けておいておきます。
美味しいから全部食べたくなっちゃったけれど、ガマン。
フライパンで炒って、水を飛ばしたあと、オイスターソースを入れて炒めて水分を飛ばし、
鷹の爪と共にオリーブオイルに漬けています。

 

牡蠣グラタンは、ワインで蒸して汁と身を分けて、
汁はホワイトソースに混ぜ込みました。
たまねぎと縮みほうれん草は、パルシステムのふーどのお野菜。有機野菜です。
産直牡蠣に、有機野菜。元気になれそうです。
ホワイトソースは案外あっさりめに仕上がって、夫には好評でした。

さて、残り1袋。今日は和風にいきます!



先週は忙しくてお料理さぼり気味だったのを、この土日で必死で取り戻しておりますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by Picasa

1 件のコメント:

ご来訪ありがとうございます♪
「コメントの記入者」で「名前/URL」を選択すると、お名前とウェブサイトのURL記入欄が現れます。
コメント残していただけるとうれしいです(^-^)/