2009年3月1日日曜日

牡蠣尽くし2日目 牡蠣ご飯と牡蠣の照り焼き

牡蠣尽くし、2日目。

岡山のモリ旬さんから届いた美味しい牡蠣で作りました。

いつもお世話になっております。大粒でおいしい牡蠣です。

昨日は洋風だったので、今日は和風。
 
牡蠣ご飯と牡蠣の照り焼き。
牡蠣ご飯のレシピはこんな感じ。(私が作ったレシピとは、ちょっと調味料の割合が違います。)
http://recipe.nifty.com/cs/recipe/detail/BH01200010017/1.htm

 
牡蠣の照り焼き。初挑戦ですが、美味しくできました。
ちなみにレシピはこの本から。


 
義妹が旅先から送ってくれた大吟醸と共に。。

 
湯豆腐も食べました。柚子豆腐の湯豆腐。
柚子豆腐は生活クラブで注文しているのですが、
柚子の皮が本当に入っていて、すごく良い香りでお気に入りです。

夢のような牡蠣尽くしに2日間が終わり・・・
と、思ったけれど、よく考えたら冷蔵庫にまだオリーブオイル漬けが!!
明日も食べられるぞー!

子どもの頃は、牡蠣は特別好きではなかったのですが、
結婚してからモリ旬さんのお取り寄せをするようになってはじめて、大好きになりました。
冬になると食べたくなっちゃう。でももう3月。今年はこれで最後かな・・・




大人になって好きになった食べ物は牡蠣と鰻とミョウガです。
にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご来訪ありがとうございます♪
「コメントの記入者」で「名前/URL」を選択すると、お名前とウェブサイトのURL記入欄が現れます。
コメント残していただけるとうれしいです(^-^)/